テレワーク民のみなさんこんにちは。
微ブログのよっしーです。
今回は、テレワークをサボるのに必須のアイテム、「マウスジグラー(マウスリムーバー)」というアイテムのご紹介です。
私、マウスジグラーっていうと、こういうちょっとゴツめのやつをイメージしていたんですが、、
ここでご紹介するのは、こういう大掛かりなやつではなく、USBに差し込むだけで機能してくれる超小型のガジェットなんです。
それではさっそく実物をご覧いただきましょう。
マウスジグラーの外観
小さな静電気防止袋に入った状態で届きました。
マウスジグラー本体と、簡易な説明書のみのシンプル構成。
まあ、USBに刺しこむだけのものなので、こんなもんでしょう。
キャップを取り外すとUSBの差込口が現れます。
ほとんどの場合、PCに挿しっぱなしにしておくでしょうから、小さなキャップは絶対になくしてしまうやつ。
まあ、別にいらんからなくなってもいいか。
USBの頭の部分。
左が電源ボタンで、右がモード切替ボタンというシンプルな構成なので、使い方に迷うことはまずないでしょう。
マウスジグラーの初期設定方法
これをPCのUSBに差し込むだけで、自動でセットアップが完了します(ドライバー不要)
電源ボタンを押すと、インジケーターが青く光り、自動でマウスポインターが動き出します。
マウスジグラーの動作
今回購入したマウスジグラーのモードは3種類。
ジグラー本体に現在のモードが数字で表示されるので、今どのモードで稼働しているのかひと目で判断できます。
各モードのポインターの動作は以下の通りです。
各モードのポインターの動きがわかりやすいよう、GIFにしてみたのでご覧ください。
商品説明によると、ポインターの動きに規則性はなく、完全にランダムで動いているとのこと。
実際、動かしながら観察してみてもランダムに動いている感じでした。
電源ボタンを押すだけでオンオフでき、いちいちUSBを抜き差しする必要がないのもお手軽だし便利ですよね。
テレワークをサボる目的だけでなく、長めのトイレに立ったりするときにスイッチオンしておくだけで、不意のログアウトやPCのスリープなどを防いでくれる便利アイテムのご紹介でした。
コメント