最近はエレコムのHUGEを愛用していた私ですが、スリムブレードの新型の購入をきっかけにふたたび使い出すことに。
前のスリムブレードのときに使っていたリストレストはボロくなってきてもう捨てちゃったので、なにかいいのがないかな~ と物色していたところ、最適なリストレストを発見してしまったので今回はそちらをご紹介です。
その名も・・・エレコム「COMFY」
まずはパッケージごとご覧いただきましょう。
低反発ポリウレタンを使用したリストレスト一体型のマウスパッドです。
その形状からして、本来はマウスで使用することを想定したリストレストだということなんですが、これがトラックボール、特にスリムブレードのリストレストとして最適解だったんですな。
こちらリストレストの表面と裏面。
表面は、サラサラとした触り心地が気持ちいいリストレストではおなじみの素材。
裏面はツルツルの滑り止め仕様となっています。 特にツルッとした表面のデスクなんかと相性がいいやつですな。
マウスパッドの傾斜が使い心地アップのポイント
よこから見ると、リストレスト側(左)から、奥側(右)に向かってゆるやかな傾斜がついているのがわかりますね。
そしてこの傾斜になっているのが、トラックボールとの相性が抜群に良くなるポイントなんです。
実際にスリムブレードくんを乗せた状態でご覧いただきましょう。
マウスパッドに微妙な傾斜があることによって、スリムブレードの傾きが相殺されて手首への負担が軽減されるということなんです。
素の状態のスリムブレードに手を乗せると、やや手首が上に曲がった状態になるんですが、COMFYに乗せることでほぼ水平に保つことができて疲れが軽減されます。
もうちょい斜め上からもご覧いただきましょう。
COMFYの上に乗せることで、スリムブレードの傾斜がほどよい感じになってくれます。
スリムブレードは特に相性抜群
真上から見るとこんな感じです。
まるでスリムブレードのためにあつらえたかのような、ジャストフィットなサイズ感なのもスゴイ。
トラックボール操作の精度も向上
写真を撮るためにちょっと不自然な角度になってしまってますが、実際は手首がほぼ真っすぐの状態で使えるようになります。
幅だけじゃなくて、奥行きもほぼぴったりなのもいい感じですよね。
さらにリストレストで高さがバチッと決まるので、トラックボールで操作するポインターの精度も上がります。
リストレストは通気性が良くなるディンプル加工
手首を乗せるリストレストの部分は、でこぼことしたディンプル加工で通気性が向上。
実際、長時間使用していても蒸れにくい感じです。
キーボードの横に並べるとこうなります。
図体のデカいKinesis Advantage2とだと、奥行きもピッタリでいい感じにハマっております(笑)
左手デバイスとも相性バツグン
ちなみにこれ、トラックボールだけじゃなくて左手デバイスなんかとも相性がバツグンに良いんです。
スリムブレード使用であまりにも良かったので、即座に2つ目を購入してツアーボックスエリートでも使っています。
左手デバイスにリストレストっていうのが盲点だったんですけど、実際、使い心地が格段に向上しました。
もちろんその他のトラックボールでもいけます
今回はたまたまスリムブレードメインでのご紹介でしたが、その他のトラックボールともとても相性が良いです。
ロジクールの過去のトラックボールくんたちも乗せてみました。(どっちも名機だったよな~)
実際に操作もしてみましたが、どっちも使いやすかったですよ。
まとめ:低価格帯なのに効果バツグンのリストレストです
なんとなく、2,500円くらいしそうな商品かな?と思ってたんですが、私が購入した時点でのお値段はなんと800円台というリーズナブルっぷり!
そんなお手ごろ価格で最高の操作感が実現してしまうという、コスパ最強のリストレスト「COMFY」のご紹介でした。
まじで最強の商品なので、トラックボールに合うリストレストをお探しの方はもちろん、そんなこと頭になかったって人もぜひ一度お試しあれ。
コメント