MENU
カテゴリー

YouTubeで使える便利機能3選!おすすめのChromeプラグイン&アプリをまとめてみました

当ページのリンクにはPRが含まれています。
YouTubeで使える便利機能3選!おすすめのChromeプラグインをまとめてみました

気付けばテレビ並みの生活必需品となったYouTube。

しかし、使っている内に「ココもうちょっとなんとかならんかな~」とか思ったことないでしょうか?

 

そんな感じで「もっと快適にYouTubeを視聴したい!」と思っているあなたのために

実際に私が日常的に使っている、便利すぎる機能を有したChromeプラグイン(拡張機能)とアプリをご紹介したいと思います。

目次

1.Enhancer for YouTube

さて、まず1番目にエントリーしたのは、一つのプラグインに複数の便利機能を搭載した「Enhancer for YouTube」です。

Enhancer for YouTubeの追加はこちら:Chromeウェブストア

Chromeのほかにも、EdgeやFirefoxやVivaldiなんかでも使うことができます。

 

非常に多機能なプラグインなのですが、その中でも特に便利な機能をピックアップしてみました。

  • 動画の広告を非表示
  • 音量ブーストが使える
  • A-Bリピートができる
  • 動画の画質調整ができる
  • デフォルトの画質を固定できる
  • ボタン一発でスクリーンショットが撮れる
  • マウスホイールで再生速度の調整ができる

Enhancer for YouTubeの設定方法

公式サイトからプラグインを追加すると、Chromeブラウザの右上にアイコンが追加されるので、これをクリックすることで設定画面を開くことができます。

プラグインのアイコンがない場合は、右にあるパズルのピースみたいなアイコンをクリック ⇒ Enhancer for YouTubeの右横にある押しピンマークをクリックすることでアイコンが表示されます。

 

Enhancer for YouTubeをインストールすると、YouTubeのプレイヤー画面の中央下部にツールバーが表示されるようになります(設定で表示位置を変更することも可能)

これらのツールバーを使って、各種操作を行っていくというわけですね。

 

プレイヤー下に表示させるツールの種類は、設定画面で変更することができます。

これらの設定画面とツールバーを使って、Enhancer for YouTubeの動作を制御します。

 

動画の広告を非表示にする

まずは何と言っても、YouTubeのウザい動画広告を非表示にしたいですよね。

なんとEnhancer for YouTubeを追加した時点で、動画の広告は表示されなくなるんです。

設定画面の「広告を削除」のチェックを外すと再度表示されるようになるので、動画投稿者の収益化を応援したい!と思っている人もこれで安心!

ちなみにその下にある、「ホワイトリストのチャンネル」に登録すると、そのチャンネルの広告は表示されるようになります。

Adblock Plusよりも、もう一歩進んだ便利機能ですな。

 

動画の音量をブーストする

「このチャンネルだけ音量が小さくて聞こえにくいな~」って思った時は、この音量ブースト機能が便利。

設定画面にてデフォルトの音量レベルを設定して・・・

 

プレイヤー画面で音量ブーストをオンにしておくことで、なんと自動でその音量に合わせてくれるんです。

 

また、「カーソルがプレーヤー上にあるときにマウスホイールで音量を変更する」のチェックをオンにしておくと、マウスホイールで音量調整ができるようになるし、音量の変化量も調整することが可能です。

うーん、めちゃ便利っすな。

 

A-Bリピートを使う

YouTubeはデフォルトでリピート機能が搭載されていますが、Enhancer for YouTubeを使うとそれがさらに進化!

なんと、A-Bリピート機能が使えるようになるんです。

 

その方法はカンタンで、動画下のリピートアイコンをクリックすると表示される、左下の窓にリピートしたい時間や秒数を入力するだけ。

ただ、窓に直接数字を打ち込む必要があるのがちょっとだけ面倒。

シークバークリックとかで時間を設定できたらもっと良かったんですけどね。贅沢言い過ぎ?

 

動画の画質調整ができる

たくさんあるのでどんどん行きましょう。

続いては動画の画質調整が、YouTubeのプレイヤー画面上でできるという機能。

プレイヤー下部の「ビデオフィルター」をクリックすると・・・

 

右上に画質調整用のバーが表示されるので、ここから好きなように設定することができます。

 

さすがに動画プレイヤーソフトほど細かい設定はできないものの、暗い動画を明るくしたり、明るすぎる動画を暗めにしたりするときなどに便利。

 

デフォルトの画質を固定できる

ネットの状態によってYouTubeの画質が勝手に変更されたりして面倒なときがありますよね。

そんなときに便利なのが、この「デフォルト画質固定機能」です。

Enhancer for YouTubeの設定画面であらかじめ画質を設定しておけば、もう勝手に画質が変更される事態に悩まされることはありません。

ネットの速度が遅いと、もちろん動画も止まっちゃいますけどね。

 

ボタン一発でスクリーンショットが撮れる

「む、この貴重な瞬間をぜひともスクショして置いておきたいぞ!」

って思ったことありますよね?

そんな時は、このカメラアイコンをクリックするだけで、プレイヤー内の動画の範囲だけがスクリーンショットとして即座に保存されます

 

保存されたスクショはダウンロードフォルダに入ります。

保存フォルダを変更したい場合は、Chromeのダウンロードフォルダを変更する必要があるっぽい。

 

マウスホイールで動画の再生速度調整ができる

このスピードメーターのようなアイコンの上にポインタを持っていき、マウスホイールをぐるぐるとすることで、動画の再生速度調整ができるようになります。

 

一応、YouTubeのデフォルトの機能でも再生速度調整をすることはできますが、歯車をクリックして、再生速度をクリックして… と、やたらと手間がかかる上に、0.25刻みでしか調節できないのですが・・・

 

Enhancer for YouTubeでは、0.1刻みに速度調整ができるのも嬉しいポイント!

ちなみに、YouTubeデフォルトの2.0倍を超えて青天井に速度を上げられます

 

その他にも便利機能が多数あるので、プラグインをインストールして楽しみながら色々と試してみてくださいね。

 

2.Bookmark It

続いてご紹介するのは「Bookmark It」です。

Bookmark Itの追加はこちら:Chromeウェブストア

 

その名の通り、YouTubeの動画のお気に入りシーンをブックマークできるようになるプラグインです。

百聞は一見にしかずということで、実際に使いながら機能を解説していきましょう。

 

プラグインのインストールが終わったら、

YouTubeの動画を見ていてこのシーン気に入った!ってなったときにキーボードの「 B 」を押してみてください。

すると以下のように、小さなウィンドウがシークバーの上に表示されるようになります。

 

そこへ自分でわかりやすいテキストを入力しておきましょう。

エンターを押すと、また自動で動画再生がはじまります。

 

そして右上のBookmark Itのアイコンをクリックしてみると、先ほど入力したシーンがブックマークとして保存されているというワケです。

その後は、時間とテキストの部分をクリックすだけで、違う動画を視聴中でも、別のサイトを見ている最中でも、いつでもその動画のお気に入りのシーンにアクセスできるようになります

 

ちなみにブックマークした地点は、シークバー上で青丸で表示されるようになります。

たったこれだけだけど、人によってはめちゃくちゃ便利な機能でしょう。

 

3.4K Video Downloader

ラスト3本目は、YouTubeから動画を4K以上の画質でダウンロードできる、数少ないダウンローダーアプリ「4K Video Downloader」です。

4K Video Downloader:公式サイト

 

使い方はシンプルかつ、超カンタン。

YouTubeのダウンロードしたい動画のURLをコピーして・・・

 

4K Video Downloaderの「リンクを貼り付け」ボタンをクリックするだけ。

 

あとはダウンロードしたい画質を選択して、「ダウンロード」ボタンをクリックするとダウンロードがはじまります。

 

4K画質が選択できないときは?

超カンタン操作で高画質な動画がダウンロードできる4K Video Downloaderですが、動画によっては4K画質でのダウンロードが選択できないときがあります。

そんな時は「形式」を、MP4 ⇒「MKV」に変更してやることで、4K動画のダウンロードができるようになります。

(もちろん元が4K画質でないとできません)

 

4K Video Downloaderのおすすめ設定

こちらは「ツール」⇒「設定」画面。

ダウンロード時のスレッド数は8スレッドまで選べますが、基本的に「安全 – 1スレッド」に設定しておくことをおすすめします。

なぜなら、大量の動画を1度にダウンロードしまくると、YouTube側から制限をかけられてしまう危険があるからです。

動画ダウンロードの際には著作権法に抵触しないよう、十分に確認した上で行うようにしてください。

 

さいごに

今回は、動画視聴がチョー快適になるプラグイン&アプリ3選のご紹介でした。

色んな便利機能はあれど、この3つだけあればもうなにもいらないんじゃないかな。うん、たぶん。

・・・またあれば追加で紹介するようにします。 んでわ!

 

あわせて読みたい記事用アイコンあわせて読みたい記事

より快適にPCで作業するために10.5インチのサブモニターを購入して使ってみた結果がこちら

【大型ディスプレイ】LGの48インチ有機ELテレビをPCモニターとして使ってみた結果・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

よっしーのアバター よっしー アラフォー専業ブロガー

ガジェットをこよなく愛するアラフォー専業ブロガー。一日一回はキーボードに触らないと指がむずむずしてくる文字打ちたい病。デジモノ&サービスをゆる~くながらも的確に紹介&レビューしていきます。

コメント

コメントする

目次