この間、私とおなじくブログをやっている友達に「ブログの写真の背景どうなってんの?」って訊かれたんですよ。
おお、これはちょうどいいから記事にしてやろう!
ってことで、ピノスタジオさんの写真撮影用背景ボードのご紹介です。
ピノスタジオ 撮影背景シートとは
まずは公式サイトの画像をお借りして、背景シートとはどんなもんなのか?ということをざっくりとご紹介しておきましょう。
この背景シートは、「ボード(スタンド)」と「シート」の2つを組み合わせて、このようにイカした写真を撮るためのアイテムなのです。
シートはターポリンという特殊素材が使われていて、シワが付きにくく、防水加工がされているので水分や汚れが付いたときでもサッと拭き取るだけでキレイになるというスグレモノ。
「ターポリン」とはどんな素材なのか調べてみたところ、布やビニール製の記事位に塩化ビニール製樹脂を塗った生地だとのこと。
よく横断幕なんかに使われている、あのちょっと分厚い素材のやつですね。
その他には、運動会とかイベントとかで設営される、簡易テントの屋根の部分に使われているアレがそうです。
専用取り付けボードの概要
ではまずスタンドの外観から見ていきましょうか。
ワンタッチで開いて設置するだけの簡単設計。正規気名称は「専用取り付けボード」と言います。
下と右側に付いている4つの黒いやつは滑り止めです。
横から見てみるとこうなってます。
スタンド部を開いたり閉じたりすることで、角度の調節ができます。
シンプルな蝶番(ちょうつがい)が付いているだけなので、角度は無段階に調節可能。
スタンドを閉じると下部にあるマグネットでピタッと止まって、厚さ1.5cmの板になるので収納も楽ちん。
黒の滑り止めの中にマグネットが入っているんですね。
シートの概要
続いてこちらが撮影用シートです。
こんな感じの丸まった状態で届きますが、クセが付きにくい素材なので少し逆向きに ”クルン” ってやってやると自重ですぐにまっすぐになります。
シートの端っこのこの隙間にボードの上端を引っ掛けると、簡易撮影スタジオの出来上がりです。
超シンプル構造だけど、すぐに出したりしまったりできるのでとても便利。
シートの表面を撮影してみました。
私が購入したのは「大理石柄」です。
肉眼だとシートっぽいんですが、写真で見てみると本物の大理石のように見えますね。
その他にもシートの柄は全部で18種類用意されているので、お好きな柄をチョイスしてください。
私はまだ大理石柄しか持ってないんですが、撮影するものによって何枚か欲しくなっちゃいますね。
ちなみにこの記事を書いている現在では、「2,400円相当の収納ホルダープレゼントキャンペーン」をやっていて、3枚購入するごとに収納ホルダーを1つプレゼント中だそうです。
うーん、私のときはそんなのやってなかったぞ・・・
なので私は、ちょうどいいサイズのアマゾンの細長ダンボールに収納しています。
他のレビューページでもう散々写真を撮っているのでアレなんですが、一応シートを使って写真を撮ってみました。
肝油ドロップ、懐かしいでしょ?(笑)
不足しがちなビタミンDが採れるのでおすすめです。
収納用のマジクロベルトが付いてくるので、こんな感じで使っております。
さいごに
言ってもただの背景ボードなのでカンタンな紹介だけになりましたが、これでブログやメルカリなんかの写真の見栄えが良くなるんだからありがたいアイテムですよね。
長ーい目で見たら、支払った額以上のリターンが期待できそうな気もします。
また、よほど折り曲げて保管したりしない限りはシワも付きにくく、頑丈な素材が使用されているので長期に渡って使いつづけられるのも大きなメリット。
写真を撮るときだけサッとだして、すぐにサッとしまえるので私自身もとても重宝しております。
サイズは、M・L・XL と3種類用意されているので、用途にあったものをお選びくださいませ。
コメント