「手持ちのビットコインを使ってビックカメラで買い物をしてみたい!」ということで、
前回は、コインチェックからビットフライヤーへと資金移動をしたわけなんですが、
今回は、いよいよそのビットコインを使ってビックカメラで買い物してみた回です。
※外為法の改正による本人確認厳格化により、2023年3月22日よりbitFlyer社のウォレットからのみになりました。
今回ビックカメラで購入した商品
いきなり買い物をするっていっても何を買うか迷うところなんですが、今回はこのコードレス掃除機を購入することにしました。
掃除機メーカーとして評判のいいシャーク製だし、取り回しのいいコードレスタイプで、自動ゴミ収集ドックが付いているというのが決め手。
品番は「LC351JWH」で、新型のハイエンドモデルなんですが、現状だとなぜか Amazon では取り扱いがない模様(楽天とYahoo!にはあります)
10% のポイントがつくものの、その他のネットショップと比べてちと割高だったんだけど、今回はビットコインで買い物がしてみたかったからしゃーない。
ってことでさっそくカートにイン! → 以下からやり方解説です。
ビックカメラでビットコインで買い物する方法
ビットコインで買い物をするといっても、途中までは普通に決済するのとおなじ手順です。
ショッピングカート画面で内容を確認し「注文画面に進む」をクリックします。
次に支払い方法選択画面になるので、決済方法の横の枠の部分をクリック。
数ある決済方法の中からビットコインを選択して、「入力を確定する」ボタンをクリック。
注文内容確認画面で、内容をチェックし「注文を確定する」ボタンをクリックです。
「注文を確定する」と言われるとこれで終わりのような気がするんですが、以下からビットコインでの支払い手続きを行っていきます。
なんかちょっと表現が紛らわしい気がするのは私だけ?
画面が切り替わり、数秒待つと自動でビットフライヤーの支払いフォームへと遷移します。
もし切り替わらない時は、ハイライト部分の「こちら」のテキストリンクをクリックしましょう。
次の画面で、下部にある「了承する」ボタンをクリック。
すると、支払い用のQRコードとボタンが表示されます。
スマホアプリでQRコードを読み込んで支払うこともできるんですが、今回はPCから支払うので「 bitFlyerにログインして支払う」ボタンをクリックしました。
ここからはビットフライヤーのサイト側での操作となります。
(ブラウザのアドレスバーを見ると、「 biccamera.com 」から「 bitflyer.com 」へと変わっていることがわかります)
メールアドレスとパスワードを入力して、ビットフライヤーのアカウントにログインしましょう。
追加認証を求められるので、「確認コードを送信する」ボタンをクリック。
まもなくして『【bitFlyer】二段階認証用確認コード通知』という件名のメールが届くので、本文にある数桁の数字コードを認証画面に入力しましょう。
確認コードを入力したら、「確認」ボタンをクリック。
ご請求画面で「支払う」をクリック。
またまた確認画面が表示されるので、もう一度「支払う」をクリック。
支払い完了画面。
「 68,957円」の買い物で支払った金額は、「 0.00672359 BTC 」でした。
うーむ… 小数点が多すぎてわかりにくい。
上の画面で「ホームに戻る」ボタンをクリックすると、ビックカメラのサイトに戻ります。
なんだか海外旅行から帰ってきたかのような安心感(笑)
現在の状況の項目を見てみると「入金をお待ちしております」となっていますね。
ブラウザをリロードしながらステータスを確認していると、5分くらいで「決済を確認しました」へと変わりました。
さらにその後5分くらいで「商品を手配中です」、さらに5分で「商品の出荷準備中です」になり、(注文したのが夜だったので)翌日に「すべての商品を出荷しました」へと変化しました。
正常に注文が完了したようで一安心。 あとは商品の到着を待つのみ。
\ 楽天&Yahoo!で取り扱いがあります /
ということで、次回のシャークの掃除機レビュー編へと続く。
コメント