どうもこんにちは、微ブログの私です。
日々湧き上がってくる物欲を満たすべく、先日AliExpress(以下アリエク)で商品を探していたんですね。
良さげなものを見つけたからポチってみたところ、数日後に届いていた商品がぶっ壊れていたんです。
もちろん速攻で返品したわけなんですが、、
アリエクで物買うのってなんか不安…
いざというときは、どうやって返品したらいいの…
という方のために、今回はアリエクで買った商品がぶっ壊れていたり、不良品だった場合の返品のやり方について、実際に私が返品した流れをご紹介しながら、解説していきたいと思います!
海外サイトで買い物をするときはPayPalで支払うのがベター
さて、本編に行く前に、海外で買い物をするときは、PayPal(ペイパル)を使うのがベターだということを覚えておきましょう。
PayPalとは、オンラインでの支払いと送金を簡単かつ安全に行うことができるデジタル決済サービスのこと。私たち利用者は、クレジットカードや銀行口座を事前にPayPalアカウントに登録しておくことで、販売店に決済情報を知られることなく商品購入を行うことができます。
海外サイトって、基本的に言葉も通じないし、どれだけ信頼できる会社のサービスなのかもわかりませんよね。
また、今回みたいに商品に不具合があったときに、今だと翻訳ツールがいろいろあるとはいえ、外国語でちゃんと意思疎通ができるか心配にもなるじゃないですか。
そんな中、PayPalを使って購入することで、相手にクレカの番号などの情報を知られることもないし、PayPalを通じて返金してもらうことも可能になります。
特に海外では、PayPal決済ができるサイトが多いので、そういったサイトではPayPalを通して支払いをするのがおすすめです。
ぶっ壊れていた商品
それでは、今回私が購入した商品をご覧いただきましょう。
これ、MetaQuest3用のフェイス(というかおでこ)クッションなんですけど・・・ぶ、ぶっ壊れとるやんけ!!
袋から出してすぐに写真を撮ったものなんですけど、私の家に届いたときには、もうすでにこの無惨な姿となっておりました(笑)
まあ、購入前リサーチでは、商品レビューにこんなことが書かれていたので、半分「そうなんじゃないかな~?」と思いながらの購入だったわけなんですが、、
プラスチックがポキっと折れた状態で届きました・・・
なんでこんな脆い商品を袋に入れて送るかな。箱に入れましょうよ・・・
やっぱり壊れて届いたというわけですな(笑)
そりゃ、こんな3Dプリンターで作った商品を、こんなプチプチの袋に入れただけの状態で送るんだから、そりゃそうなるわな、と。 しかも海外輸送なわけですからね。
というわけで、実際の画面を見ながら返品する方法を解説していくとしましょう。
アリエクってAmazonを模したようなサイトになっており、意外に簡単に返品することができるので、なにも心配はいりません。
が、注意点が一点。
アリエクで返品する方法解説
アリエクのサイトを開いたら、右上にある「アカウント」から「私の注文」をクリックしましょう。
注文した商品一覧が表示されるので、該当する注文の右にある「注文の詳細」をクリックです。
そしたら、「返金と返品」というボタンがあるので、これをクリック。
「ご注文商品は届きましたか?」という、ちょっとクリックしていいのかどうか悩む選択肢が表示されますが、ここは「はい」でOK!
すると、返品/返金フォームが開きます。
まずは、ドロップダウンリストから返品する理由を選択。 ここでは「商品は破損しているが、梱包箱に問題はない」を選択しました。 まあ、梱包 ”箱” ですらなかったんですが、袋という項目はなかったので仕方がない。
次に、商品の状態を文章で説明し、壊れた商品の写真を撮ってアップロードします。 商品の写真の枚数はできるだけ多く、梱包されていた箱や袋もあわせて撮っておくのがベター。
できたら「次へ」をクリックしましょう。
次の画面で返金額を確認し、連絡の取れるメールアドレスを入力したら「送信」をクリック。
これで返品処理は完了です。 簡単でしたね!
返品処理後に販売店から連絡がくる
アリエクで返品処理を行った翌日に、セラー(販売者)から、アリエクを通してこんなメッセージが届いていました。
So sorry platform disputes are very unfriendly to my shop and will cost me points.
So I hope you can cancel the dispute and refund you through the store instead of the platform. Is that OK?
これを日本語に訳したものが以下。
こちらのプラットフォームでの紛争は私のショップにとってとても不利で、ポイントが減ってしまいます。ですので、できれば紛争を取り下げていただき、プラットフォームではなく、ショップを通じて返金させていただければと思います。それでよろしいでしょうか?
要するに、アリエクでのショップの健全度ポイント的なものが下げられる = 商品の表示順位が下げられなどショップの不利になることが多いので、返品をキャンセルして直接返金させてもらえませんか? というお願いですな。
これまでもおなじような事を何回もやってそうだったし、そんなそっちの都合ばっか言われてもしらんがな… と思いつつも、別に返金してくれるならどっちでもいいけど… とも思っていたんですが、ぼやぼやしている内に配送業者さんが商品を取りに来てしまったので、結果的に無視する形に。
集荷にきた配送業者に商品を渡す
あとは、配送業者が自宅に商品を取りに来てくれるので、商品を梱包されていた状態に戻して待ちます。
私の場合は、上記処理から3日後に佐川急便さんが取りに来てくれました。
PayPalから返金処理の連絡メールが届く
佐川さんに商品を渡してから数時間後には、PayPalから返金処理中の連絡メールが届きました。
メールが来た日から4日後までには、返金処理を完了させるとのこと。 意外に対応が早い!
返金される額も間違っていないようだったので、これにて返品処理は完了となりました。
申し入れを無視しちゃったセラーさんは、ごめんねごめんね。
でも、次からはちゃんと箱に入れて発送しましょうね。
まとめ
そんな感じで、滞りなく返品処理が完了。
今回、アリエクで購入してから返品に至るまで、大事だったことをもう一度おさらいしておきましょう。
- 海外サイトでの購入はPayPalを経由しよう
- 商品に異常があった場合はアリエクでの受取確認をしない
- 返品はアリエクのサイトから簡単にできる
- 返品時は配送業者が商品を取りに来てくれる
- それまでに商品を元の梱包に戻しておく
- セラーからの直接返金に応じるか応じないかはあなた次第
あんまり購入者側が有利すぎるシステムもいかがなもんかと個人的には思うわけですが、今回のように届いた時点でぶっ壊れていたパターンだと、たしかに便利だし安心ですよね。
最後にもう一度、「アリエクでの返品はめちゃくちゃ簡単!」
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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