どうもこんにちは、微ブログのよっしーです。
WEBビジネスに関心はある、もしくは今まさに取り組んでいる最中だけど・・・
「データ分析」とか「ユーザー行動」といった言葉を聞くと少しむずかしく感じちゃう…
そんな方も少なくないのではないでしょうか? ええ、もちろん私もです(笑)
今回はそんなあなたに向けて、WEBビジネスの世界で注目されている「Amplitude(アンプリチュード)」というツールについて、わかりやすくご紹介します。
Amplitudeってナニ?
まずは、Amplitudeとはなにかについて簡単に説明しておきましょう。
Amplitudeは、ウェブサイトやアプリでの「ユーザーの行動」をデータとして集め、それを分析してビジネスの改善に役立てるためのオンラインツールです。
もっと噛み砕いて言えば、あなたのウェブサイトやアプリを訪れた人たちがどのように動き、何を見て、何をクリックしているのかをしるための「分析ツール」だということですね。
でも、なんでそんなものが必要になるの?
と思いましたか? その答えは簡単です。
あなたのプラットフォームを訪れたユーザーが何を求めているかを知ったら、より多くの人に使ってもらえるウェブサイトやアプリを作ることができるからです。
Amplitudeが役立つシーン
では、具体的にAmplitudeはどのようなシーンで役立つのでしょうか?
いくつかのシチュエーションを考えてみました。
オンラインショップを運営している場合
オンラインショップを運営していたとしたなら、できるだけ商品をたくさん売りたいと考えるのは当然のこと。
しかし実際は、サイトを訪れた人がなかなか商品をカートに入れてくれない…
こんなときは、どこでユーザーが離れてしまっているのか知りたいと考えるのが当然ですよね?
Amplitudeなら、ユーザーがどのページに何秒くらい滞在して、どこでサイトを離れてしまったのかをデータで教えてくれます。
ブログや情報サイトなどを運営している場合
記事をたくさん読んでもらいたいけど、どの記事が人気なのか、またどの記事でユーザーがサイトを離れてしまっているのかがわからない…
まさに私が運営するこの微ブログでも、そういった情報を知ることはとても重要です。
Amplitudeを使えば、どのジャンルのどんなコンテンツが人気を集めているのか、そしてどういうルートでユーザーがサイト内を移動しているのかを把握できます。
アプリを開発している場合
アプリのダウンロードはそれなりにされているけど、すぐに使わなくなってしまうユーザーが多い…
ユーザーがどこでつまづいているのか、どの機能が多く使われているのか、Amplitudeでその原因を探ることができます。
Amplitudeの主な機能
続いて、Amplitudeが具体的にどんなことをしてくれるのか、その主な機能をいくつかご紹介しましょう。
1:ユーザー行動の追跡
Amplitudeは、ユーザーがどのページを訪れ、どのリンクをクリックしたか、どのくらいの時間サイトに滞在したかといった「ユーザー行動」を細かく追跡できます。 この情報をもとに、どのページが人気なのか、どのコンテンツが見られていないのかが把握できるようになります。
2:コホート分析
ちょっとむずかしそうに聞こえるかもしれませんが、「コホート分析」という機能もあります。
コホート分析とは、おなじ時期におなじ行動をしたユーザーのグループを比較する方法のことです。
たとえば、「今週新たに登録したユーザーのうち、1ヶ月後も使い続けているのは何パーセントか?」といったことを調べることができるということ。 この情報を知ることで、ユーザーの離脱を防ぐための施策を考えることができるというわけです。
3:ファネル分析
ファネル(じょうご)のような形をした分析方法で、ユーザーが最終的な目的(たとえば商品購入とか会員登録)にたどり着くまでの道のりを追跡します。
どの段階で、多くのユーザーが離脱してしまっているのかを可視化できるので、その部分を改善することでコンバージョン(成約)率を向上させることができます。
4:リアルタイム分析
Amplitudeの大きな特徴として、データをリアルタイムで分析するというものがあります。
つまり、「新しくリリースしたプロモーションがどれだけの反応があるのか」をすぐに知ることができるということ。これにより、今ある戦略をすばやく調整することが可能となります。
Amplitudeの使い方は難しい?
便利そうだけど、やっぱり使いこなすのは難しそう…
と心配になるかもしれませんが、Amplitudeはとてもユーザーフレンドリーなデザインになっているので、専門的なデータ分析の知識がなくても、直感的に操作できます。
たとえば、管理画面を開くと最初に表示されるダッシュボードのデザインはシンプルで、重要なデータが見やすく配置されているので、グーグルアナリティクスを使ったことがある人なら、すぐに慣れてしまうでしょう。
また、さまざまなテンプレートが用意されているので、はじめての人でもすぐに使い始めることができます。Amplitudeの公式サイトには、無料で見れるチュートリアルやヘルプガイドがあるので、それらを活用しながら慣れていくとよいでしょう。
Amplitudeの始め方は?
Amplitudeをはじめるのは、とても簡単です。
まずは公式サイトにアクセスし、「無料で試す」ボタンからアカウントを作成します。 その後、あなたのウェブサイトやアプリにAmplitudeのトラッキングコードを埋め込むだけ(つまりグーグルアナリティクスとほぼおなじということ)で、ユーザーの行動データを集めはじめることができます。
また、Amplitudeには基本的な機能を無料で利用できるプランがあるので、はじめての方や、小規模ビジネスの方は、まずは無料プランから試してみると良いでしょう。 ビジネスの規模が大きくなってきたタイミングで、必要に応じて有料プランにアップグレードすればOKです。
Amplitudeの導入で得られるメリットとは
Amplitudeを導入することで得られる最大のメリットは、「データ(根拠)に基づいた意思決定ができるようになる」ことです。 経験や思いつきだけでなく、実際のユーザーデータに基づいてプロダクトやマーケティング戦略を最適化できるので、より効果的な施策を打ち出すことができるようになります。
また、Amplitudeを使うことで、チーム全員がおなじデータを共有し、おなじ目標に向かって協力することも容易になります。リアルタイムでデータが更新されることで、最新の情報を全員が共有し、議論しながら迅速な行動が可能となります。
さいごに
Amplitudeは、ウェブサイトやアプリの改善を目指すすべての人にとって、強力なツールとなりえるサービスです。
ウェブビジネスを最適化していくうえで重要となるのは、直感や経験ではなくてやはりデータ。
分析ならグーグルアナリティクスでいいんじゃないの?
と思うかもしれませんが、グーグルアナリティクスが主に、セッションやページビューといった「セッション中心のデータ」を重視するのに対し、Amplitudeは「ユーザー中心のデータ分析」に特化しており、より詳細な行動分析やリテンション分析、パス分析、予測分析など、より深い洞察を得るための機能が充実。
その一方で、直感的で使いやすいインターフェースを持っていることで、初心者でも比較的操作がやりやすいという特徴をあわせもっています。
前述の通り、無料のスタータープランも用意されているので、まずはおためし的な感じで気軽に使ってみるとよいでしょう。
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